アジなあじりてぃ

注意! 注意!こちらは所長は一切関与していません      犬のポコポコが勝手気ままに書いています

07月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



次回決戦 アジリティINラフランス決定

次のTEAM SHINYA大会が決まりました

11月2日 紫波町 ラ・フランス温泉館 決定
いつものように 9時開始です

そして 予定では もう一回 11月末にシンヤ大会を 開く予定だそうだ

11月15日 16日は 仙台でもアジリティ
なぜに その前の週にやらないの?と聞いたら もう一回 できれば11月に開きたいからだ
との しょちょーの お言葉です

昨日 しょちょーが 酔っぱらったとき いろいろ訓練の話が出ました
そのついでに 調子に乗って ポコポコ 「世界を目指すぞーー!」と
言ったら 急にまじめな顔
そして
「大会で転ぶような人は 無理だろう 自分だって 世界選手権の予選会を見ているだろう」と
失笑されました

ウッウッウッウッウ・・・・確かに 転びました
しかも 何にも 無いところで 転びました
IMG_8560.jpg
翔君と 走っているときです 翔君 ごめんよ

それを聞いて 家族爆笑
「ポコポコ 転んだのあり得なくない??」と言われました

はいはい ついこの間まで 劇デブだったポコポコです
運動神経なんて 無いと思っています
でも そこまで笑うこと無いんじゃない?

今は 走っていると本当に楽しい
大体 走って楽しいと 思うこと自体 今までの人生 経験無いことだから 衝撃だ
今に 風のように走って 目指せ!3度だ!
それまでセナ シルビア 元気につきあっておくれ
IMG_5571.jpg
IMG_5503 (2)
セナ:お母ちゃん それも良いけど その髪 どうにかしたら?怖いんだけどIMG_4669.jpg

シルビア:セナセナ これ美容院行って来たばっかりなんだってよ・・獅子舞みたい 

シルビア 2度優勝おめでとう

シルビアが なんと2度で優勝したそうな!
2度と言えば ちょっと難しいクラス IMG_9332.jpg
実は 優勝したのは初めて!!
シルビアおめでとう そしてありがとう。

思えば長い道のりだった・・・・・
シルビアさんは 遅い。遅いからこそミスなしで 2度に上がれたけど まずしょちょーに 言われた
「このままでは通用しない。旋回スピード4メートルを目指し 日々精進だな。」

ウエッ。第1声が それですか
大体旋回スピードって何よ。成績表をよ~~くよく見ると これ 後ろについてるこれ
IMG_4908.jpg
犬が 1秒間に 何メートル走ったかという速度の事だ

ちなみにセナは 時々4メートル超えちゃう
それに比べて シルビアは・・・・・大体3メートル11センチなんて事が多い
確か この間の大会は2メートル台だった

正直 シルビアには 2度はきついだろうなぁと
お金かけるだけ 無駄かしら・・・なんて 思ったこともあったのさ
それを考えると クリーーンランも遠そうだし ましてや AGチャンピオンなんて夢のまた夢
いとも簡単に AGチャンピオンを完成した子が 周りにはいっぱいいるけど
その犬たちって すごいのね   そう考えて ちょっと落ち込み気味

そこで シルビアさん 練習方法を変えた
練習は 一日コース 1走のみ 良くても悪くてもである
そして 練習コースは4つくらいに区切って 褒める おだてる
元々シルビア 走っていると 本当にイヤ~~な顔しながら 走るんですよ
IMG_5503.jpg

暑い日は 「まだ あるんですかい?」という顔して走るんだ これが
そんなシルビアだけど 最近アジリティが おもしろくなって来たようなきがするぞ 
そんな矢先 初めての公式戦2度 そして 優勝
あたしは 感動しました
初めて 成績表を見て 一番てっぺんにシルビアの名前があったとき 本当にびっくり
そして 売る売る 違う ウルウル 涙が 出そうになりました
冷静を装っていたけど 踊りまくりたい気分でした
まじめな顔して走る シルビア
笑って走るようになるまで また 褒めまくりでいきますか

ちなみに しょちょーに 感想を聞いたら
「旋回スピード3.50か。良いときほど 反省があるんだ!!!!!」だと
たまには ポコポコも 褒めろよ しょちょー


大型犬アジ2

いつでも 大きいけどかわいいのが カレンさん
もちろん ハンドラーのかわいさも並ではない 以下ではなく すんばらしく美しいです
IMG_8596.jpgIMG_8594.jpg

あぁ ポコポコも こんなにきれいになりたいワン

遠征に忘れてはいけないのが ボーダー
この人も 活躍していました
IMG_8877.jpg
マロンさんです もちろん入賞していました
3度を走るボーダーです
かっこいいね
IMG_8874.jpg
マロンちゃんに続けとがんばっているのが ボーダーリリーちゃん
IMG_8601.jpg
ビギナー2で 2席ですIMG_8909.jpg

アジリティ向上の秘訣

アジリティ うまくなる秘訣はあるでしょうか?

一言でこれって言えたら一番 良いけれどやはり犬にあったコース取りかしら?
実はポコポコさんも勉強中なので 偉そうなことは言えない
でも まず 大会が終わると飽きるほど DVDを見るぞ
もちろん 自分もですがほかの人のも見るのだ
シンヤ大会なんて どっちも失格 どこ見ましょう?
      
     本当に飽きるほど見るので そのうち飽きてきて
 で・・・・・飽きます

 主だったところだけ見てたりして
はははは

見ていると なぜ この位置に立ったのだろうと疑問に思うことがしばしば・・・
そんな中で 犬にあったうまいコース取りをしているなぁと 思うのがモモ母
IMG_8777.jpg
きちんと 最後まで指の先まで 指示している
IMG_8950.jpg
ちゃんと 入賞

それに比べりゃ ポコポコなんて 雑だね。

一番良いのが しょちょーのコース取りを見ることだ
しかし 最初は しょちょーと同じ位置にいけない 走れない 追いつかない

ついでにいつも しょちょーに言われる言葉
「早く 自分のハンドリングを確定しなさい」

人それぞれ 足の速さもあるから 追いつかないこともある
そんなとき 自分とその犬とのコンビで どうやったら走れるか つかむことだ と言うことらしい
IMG_8817.jpg
で しょちょーに言われるのが コーちゃんママを見習え
そんなわけで お二人のハンドリングは 腐るほど見ます
「あ~~~~エイ(Aフレームの事らしい)」
IMG_9365.jpg

なぜ これで 成功する?????まだまだ 腐るまで 見ないとうまく いかない感じだ
難しい3度で 入賞!お見事
結局 足の遅いポコポコは バックスイッチを犬に教えるのが 一番でしょうか???

北海道 激走メイちゃん

今日は 北海道の感動物語

ジャックラッセルテリアのメイちゃん パパ編です

ジャックのメイちゃん 今まで 訓練生活の中でたぶん一番のお利口さん
誰ですか 訓練所に来るジャックはワンパクがおおいって言っているのは。
とにかく 本当にかわいいジャックであります

さて ジャックのメイちゃん 一日目はママで疾走
残念ながら クリーンランできませんでした
そこでパパの 出番
ここは良い所 見せなければいけません
IMG_8993.jpg


なんと メイパパ 見事なクリーンランでした
完走の後 みんなで囲んで お祝いタイム ほんのりとした時間と思いきや
メイママ 号泣IMG_9002.jpg
思わず みんなもらい泣きしてしまいました 家族愛ですねぇ
メイちゃんは 幸せ者であります




北海道はひろいどー

だじゃれで始まりました 北海道
どこ見ても広い 広い 会場もすごく良い芝生 しかも 広い 
つくまでも広いし ついてからも会場 広いよ
これだったら まだ軽く 4大会できそうな広さです
IMG_8511.jpg

プチバセットのクリスピーくんです オープンに出場 場所に慣れなくて いつも怖がるワンちゃんですが今回 すばらしく よく走ってくれました
IMG_9274.jpg
5位入賞
隣にいるのは ロッタちゃん パトラのヒヒ孫?です かわいいでしょう
IMG_8531.jpg柴犬 くうちゃん こちらは速い犬で 井上さんが追いつくのに今必死です

IMG_8534.jpg メイちゃん お母さんと楽しそうです
IMG_8548.jpgボーダー らいと君 速い犬です

IMG_8571.jpgヨーキー フミちゃん
目下 スラロームが課題であります

IMG_8591.jpgキョンちゃん 本当に笑って走っています







第582回「大切にしている動物はいますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です!今日のテーマは「大切にしている動物はいますか?」です。今週は動物愛護週間みたいですね。いつもはそんなに意識していませんが、飼っている動物を大切にしようと改めて思います^-^浜地の実家にはクロとシロというベタな名前の犬を飼っています。名前の由来はもちろん毛の色が...
FC2 トラックバックテーマ:「大切にしている動物はいますか?」



大切にしている動物 それは 犬です
私の中で一番大切にしているもの それは コーギーのパトラです

もう うちの訓練所にいるスタッフは 知っている人はいません
パトラは 2003年の今日 亡くなりました

パトラは15才で もう少しで16才になるところでした
腸に腫瘍があるらしいと 判明したのは 8月1日 さんさ祭りの日でした
手術も考えましたが 高齢なので やめました
でも 死ぬ直前まで 手術するべきだったかな・・・・と 悩みました

いっぱいがんばって 長生きしてくれたのに 何もしてやれなかったな と思います
お彼岸がくると 子供たちが覚えていて 「お母さん お墓参りに行こうよ」と言ってくれます
うちにとっては もちろん 長女で子供が生まれるたび 次々と大変な目に遭っていましたね

新生児と一緒に写真を撮って 親戚のおばさんに怒られたこともありました
「何で 犬と一緒に寝ているの!!」
でも 犬じゃないんだもの 犬だけど うちの長女だし・・・と心で思っていました

パトラの大事な子は みんなかわいがって貰っています
コートニーちゃんも うにちゃんも そして コナンくんも 大活躍だよ

ただのかわいい犬だったのに こんなに優秀だなんて すごいね パトラ

この間 コナンくんに写真をあげたら 褒めて貰いました
うまく撮る秘訣は??
やはり  でしょうか
今後も パトラの 血筋の犬たちが みんなにかわいがって貰えるよう祈っています

時間差 まずは小岩井アジリティ

ほっかいどーも良いけど まずは 小岩井だろう と言う神の声が聞こえたので 今日は小岩井

小岩井アジリティ
あいにくの雨 本当に大会では 久しぶりの雨でした
大雨?と言うほどでは無かったけど 審査簿がぬれて困りました 風が無くて助かりました

その雨の中 たくさんの人が参加してくれました
本当にありがとうございます

初めて参加のワンちゃんも 結構いてがんばっていました
「そう そう 最初は みんなあぁなんだよね・・がんばれ!」と応援してしまいます

えっところで 当のポコポコは もちろん子供に任せて おうちで寝ていました
代わりにセナ シルビアが走ったようだが 今回は2匹とも 見事にドボン・・・・・
           
         失格です

スペシャル 難しい!でも最近は JKCの公式戦 かなり難易度上がっているから こんなものか

フリスビーも 小岩井たくさんいて 見ていて楽しかったです
なんで あんなに 取れるのか ポコポコ 不思議

10月は しょちょーの日程が難しいので 次回は11月になりそうです



ライバル キラ出現

北海道に行った人たち みんなうまいんだ
それぞれにテーマがあるけど 今日はキラちゃん やっぱりこの人でしょう

キラちゃん プードルのかわいいワンコ
かわいい顔して 結構やるんだよ。
IMG_8568.jpg
オーナーさんも いったいいつの間に こんなにうまくなったの????

IMG_8938.jpg

希望により お顔を消したけど 本当に怒らないですか???

決戦 グティさん

北海道1日目
グティさんの決戦の時が来た

グティさん しょちょーの大事なボーダーコリー
2度を2回クリアーして あと一回で3度に上がれる
3度に上がったら 有名な犬たちとの勝負が待っている 

IMG_8746.jpg
あっしょちょーが 切れている(顔が)あまり気にしないで・・・

顔は切れていましたが 無事クリーンラン このクリーンランがなんと大変なことか。
5位 入賞です

今回は 順位は2の次 まずクリーーンランだオーナーさんの 言葉通りにできた?
もちろん 1位は 欲しかったけどね・・・


おめでとう グティさん しょちょー
IMG_8965.jpg

遠征日記

行ってきました ほっかいどー

ルンルンと 意気揚々と出かけました!!
でて 10分 

    あっ携帯 忘れた!!

すぐに しょちょーに 電話して貰いましたが ダメ!!もう 引き替えず時間は無いとの事・・・

でて 15分 高速インターに意気揚々と乗って ETC めがけて出走!!
ストップ ストップ
なにやら 見慣れない文字が表示されました
後ろには 大型トラック そしてしょちょーの車 そう 今回は2台で遠征行ったんです
危なく 盛岡南インターで 大型トラックとの激突事故 炎上 一面を飾るとこでした

出口まで 2台の車で行ったおかげで しょちょーからは 怒られずに済みました
でも とほほです
この遠征に向けて カメラ携帯新機種をゲットしていたのに 使えずじまいです
もちろん 前の携帯が壊れたからです はい

夜は無事 フェリーに乗れました
ここでは 何にもなし ・・・のはずでしたが なぜか 搭乗ミスで一人 床で寝る羽目に。
普通 そんなとき ポコポコと スタッフ1人 いたら・・・・普通スタッフが床に寝る???
でも ポコポコ 犬なので 気がついたら 床に寝ていました
途中でスタッフが 「ポコポコが床に ねている」事に気がついたらしいのだが なぜかそのままに。
朝まで スタッフはベッドに ポコポコは 床のままでした

途中 夢の中で気がついたが 眠くて 本当は どうでも良かったのさ
でも スタッフ せめて お声くらいかけなさい!!と 朝になってから思いました

何とか無事 ほっかいどーに ついたのでした
これは あたしの息子 かわいいセナです 一緒にほっかいどー 行きました!!
IMG_8888.jpg


昨日は練習会

土曜日は練習会
北海道 21日のシンヤ大会に向けて いっぱい来ていたぞ

さて アジリティのコース
しょちょーが いないときは交代で建てるのだが 人によってだいぶ違う
Aさんが建てると やはり「走れ走れ」コースになるように思う
Fさんが建てると 無難なコース
ポコポコが建てると・・・やっぱり自分がしたい180度バーと 行ってはいけないけど見えるトンネルダミーを ついつい 取り入れてしまいたくなります

そして 自分が建てたダミーに見事に引っかかってしまうのだった

     悲しい

しょちょーが 建てるコースは 難しい・・・・
何が難しいって 立つ位置を迷うようなコースを建てるんです
右に立っても 左に立っても良いような悪いような コースです

こんなコース
あれれ???案の上 失敗しました


  

アジラーって何さ?

アジラーって 知ってるかい?
きっと アジリティを やる人の事さ

あれは仙台の競技会
やっとこ痩せて少し走れるようになった あたしに ジャッジのN様が 言ったのよ
「これで あなたもアジラーね」

アジラー???
初耳だ
知っている人は知っているが 知らない人は全然知らない アジリティの世界で有名な
N様は 同じ一門だよ
同じ釜の飯を 食った仲である 
旦那様は 同年代に同じ訓練所で暮らした仲だ ふっふっふ・・ふう
昔から 辛口でしたっけ
あたしが 一番最初の正月に みんなに勧められて化粧を初披露したとき
「歌舞伎役者みたいだな」と 優しい言葉をかけてくれたのも あの人でした
犬だって おしゃれするんだよ
一緒に化粧したあたしの同期生は わぁぁぁぁ と号泣しながら 冬の空に駆けていってしまった
その後のフォローが 大変だったのよ

奥様は 本当に 同期生。一門ではあるけど 違う訓練所
毎年行われる全国大会で 同じ部屋になってお世話になりました
あららら あちらは 日本代表 
その奥様に 「アジラーね」と お言葉をかけていただいた
今まで あうたびに 「痩せたら??」といわれていた日々に比べれば 格段の進化だ
ポコポコは 結構 喜んでいる

そう  あたしはきっと 単純なのだ

その単純なあたしは やっぱり パスワードをやめにする
単純が 一番

味なアジラー

セナと シルビアをやっていて 同胎犬 つまり同じ日同じ時に生まれた兄弟なのに
立つ位置が違う
それはもちろん 犬のスピードが違うからである

セナは早くて追いつかないので ありとあらゆる場所で バックスイッチを駆使する
「頼むから お先にいっておくれ」と いうハンドリングだ
犬だけいかせて 人間が後を走るタイプが多い

セナは神経質だから よく 自分の後ろを走ってくる『魔神エイコ』を 見て
ぴ~~~~!!と 泣いていた
何か得たいのしれない 不気味なドスドスと いう足音におびえていたのである
かっこよく バックスイッチしたつもりが 本気で ぴーーー!!と 悲鳴を上げられたものだ
犬を右に行かせつつ その後ろで交差して人間が左 。。。これをやると
必ず 怖がって 悲鳴を上げる
『いや~セナ 怖がっちゃった』 と表面ではいっていたが 心の中では『そんなに大げさに泣かなくてもいいじゃん・・・」と 思っていました

だいぶ魔神エイコにも 慣れたけど まだまだ 本番失敗が多くて まだ1度止まり

シルビア
こちらは はっきり言って 足が遅い
しかも 本番 落ち込むタイプである
本番の走りに入ると 『ドヨドヨ~~ン』 と 斜が入るのがわかる
で こちらは併走タイプ
普通に フロントスイッチでやらないと ドンドン落ち込んでいくのがわかる
「さぁ 大丈夫だよ 一緒に走ろうねぇ」と いいながら走るわけである
そんなシルビアだから 180度回転なんていうのも 結構得意
得意というより スピード無いから あんまり 大回りしないんだ・・・・
結構バー ギリギリのところを旋回する
でも こちらは 人間にくっついて走るので 本番成功 今度から2度
わからないもんです
sirubia.jpg

9月21日 小岩井要項発送

小岩井大会の 要項を明日 発送します
皆さんよろしくお願いします
と・・・ いうことで ネットでの申し込みも 受け付けます

まだまだ 未熟者のため 前回いろいろ 取りこぼしがあり 皆さんにご迷惑をおかけしました
こちらは ほとんど ポコ母ミスです
「だから俺は 手紙を発送しているのに」と メールの見方もろくに知らないしょちょーに
怒られました
でも 便利なので めげずに 申し込み受け付けます

さて 写真ですが・・・・・死んでいたため 皆さんにご迷惑をおかけしています
CDなるものに 焼いたのですがなぜか 自分のPC以外で 見ることができません
少しずつ 皆様にお渡しできるよう 努力します

アジリティについて

アジリティ 最近一生懸命 奥様はやっている
動けるようになってきたら おもしろい
しかし しかしである
この FC2は 悲しいかな エロコメントが多い・・・・・
そこで しょうがないので パスワード付きにしました

うちは 災害救助犬もやっている
警察犬もやっている
アジリティだけでは無い。
しょちょーは 何でもやるから 忙しそうだ お馬鹿さんだね
こちらは アジリティの会員の人が見るだろうから アジリティのことを主に書くと思います

親ばか日記になったら ごめんなさい
IMG_3776.jpg

プロフィール

Author:かわいいポコポコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

07 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のトラックバック

リンク
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
